まりばあのくらし #FFFFFF #f0f0f0

 

hikidashi-3.hatenablog.com

お題「どんなおばあちゃんになりたいか」

 

 

 

じつは学生時代のともだちと老後のことについてはあれこれ話していて、やりたいことはなんとなく決まっているのてます。ライフワークもほんわり定まってきつつあるので、きっとこんなことをやるんだろうな、を書いていきます。

 


f:id:hikidashi_3:20210216193241j:image

 

住みたいところ

  平屋建ての一軒家に住みます。住みたい街まではうっすら夫と決めています。

  さて、たてものには縁側があって、そこから臨むちいさな庭にはわかりやすく季節を感じられる植物と木と金柑があります。金柑は3本くらい植えておきましょう。うち一本は近所の鳥用にネットは外しておく予定。箒は竹箒ですね、これは。落葉樹がきっと多いです。わしわしお庭を掃除したり、枯れ葉をわっと集めるの大好き。熊蜂がすきなので、藤棚をつくりたいけど、どうかな。夫は虫があまり得意でなさそうなので。

 

 

  この家には明確なモデルがあります、というのも祖父が持っていた少し遠くの家そのままです。庭の希望はこんな感じなので、中身は夫がいい感じに決めるかな。書斎とか本部屋とか、お茶部屋とかつくりたがりそうです。

  でも、もしかしたらどっか違う国にいるかもしれないので、そうしたら国に応じてアパルトマンかも。そうしたら植物は多分育てません。猫と暮らせたらいいな、その場合は。ふてぶてしーいのと、かしこそうなのを二匹。前者は私の好きなねこ、後者は夫の好きなねこです。

 

 

やりたいこと

ライフワークのつづき

 生涯を通して研究したいテーマがあるので、そのあたり、仕事をしながら深めていきたいです。できたら英語で論文が書けるようになりたいなと最近うっすら思い始めました。

 

 

友達の友達まで呼べるうちカフェーを不定期で主催

 友達の友達、というのがみそです。前は友人と不定期でミュージックカフェorバーをして、だなんて物語をよくしていましたが、最近考え方が変わりました。

 どなたでも、よりかは誰かの知り合いだと面白そうで。年齢層は問わず。

 わたしは杏仁豆腐かパンナコッタかあんみつでも用意して、来た人の話をたくさん聞いて、たまにピアノやその他楽器の演奏を聴いてもらう。

 場合によっては夫の美味しいコーヒーが飲めます。

 

 

 

 

 

一日の過ごし方

ふたりとも健在だったらの平日バージョン。

 

4:00 起床、米を研ぐ、身支度、おそうじ、考えごと

  年々起きるのが早くなっているのです。これくらいの時間にはきっとおきてます。米をちゃっと研いて給水。身支度をして、お化粧をして、窓を開けて、うるさくないたぐいの掃除をします。家の前や庭の掃除もできたら朝にやりたい。身支度を終えたら考えごとの時間。寝る前に読んだ本の続きを読んだり、仮説の検証をしているでしょう。

 

6:00 夫が起きてくる、朝ごはん

  きっと夫はこのあたりでしょう。朝ごはんは朝に強い私が準備します。片付けは食後だらだら症候群のわたしは動けないので、彼がやるでしょう。その日の気分によって和洋はちがいますが、たぶんだいたいもりもり食べられるものです。

 

7:00 あさんぽ

  腹ごなしにそこらへんを歩きます。彼はその日に見た夢の話をして、わたしは朝考えたことを早口で喋ります。たぶん近所に住んでる猫にもここらへんで挨拶をする。彼は写真を撮りたがるでしょう。次に行きたい場所について話したり、なにか思い出の話をしたりするかもしれません。おしゃべりタイムです。

 

8:00 おやつタイム、お弁当作り。

  なんか食べます。誰かからいただいたなにかにあわせて、夫が多分飲み物をその日の気分にあわせていれるでしょう。

  そのあとはお弁当をつくります。つくるといっても、たぶんつくりおいたものを詰めるだけとかです。

 

 

9:00 出発

 

  ここらへんから働けたらいいかな。

  何をするかは決めていません。あと、もしかしたら家でできるお仕事にしてしまうかも。身体の具合によります、ここらへんは。でもきっとなにかをやるかな。

 

17:00 帰宅、ごはん、おふろ。

 

   夫はどうなんでしょうね、働いてるかもしれないから、ここらへんはわかりませんが。働いていそうだなあ。

  夜ご飯はかるく鶏粥となにか副菜か。たまに夫の要望でステーキを焼く。

  おふろにつかってまた夫となにか話します。夫とはずっと一緒にお風呂入ってますが、続くといいですね。

 

 

 

20:00 ねる

  夜中にきっと何度か目が覚めるので、そのたびにもしかしたら枕元においてある電子書籍で古典を読みます。難しくて、読みづらくて、毒の無いなにか、気がついたらまた寝ている。

 

 

 

まあこうなるといいかなって感じです。

まずは健康寿命を長くするところからですね。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

みなさんのおばあちゃんの姿も聞かせてください。

 

mainichi-nemui.hateblo.jp

 

 

pika-sunsun.hatenablog.com

 

ab0309.hatenablog.com

 

 

他の方々のおばあちゃんのすがた。みなさんすてきなのです。

茉莉子

#FFFFFF #f0f0f0